実務を通して得た「失敗しないため」のノウハウを公開!


by daikyo4

天久新都心の土地事情

この2ヶ月の間に、新都心の泊小学校近くで3件、土地取引をさせていただきました。
さすがに、沖縄で一番の人気地区だけあって、販売から契約するまでほとんど1週間~2週間で終えてしまい、あらためて人気がある地区だと実感いたしました。

3件のご契約されたお客様は、以前から泊小学校近くで土地を探している方で、売出す前に電話で物件の情報をお知らせしたお客さまです。
販売前に、場所を見ていただいたので、売出しと同時に買付希望書をいただき、ご契約の段取りをするだけという、とてもスムーズな土地取引でした。

この契約がスムーズにいった要因は、下記の通りだと思います。

1.区画整理地域なので、インフラが整備されているため安心
2.公団事業なので、境界線がハッキリしており境界のトラブルが出ない。
3.買主さん達が、土地の大きさの基準になる、土地の間口や奥行きの長さを理解されていた。
4.買主さんは、この地域で、1年以上、探している方々で、この地域の土地を熟知しており、結論が早かった。

以上のような、要因が整っていたので、スムーズに取引ができたのだと思います。

泊小学校周辺の天久新都心地域は、土地を探されている方が多い人気地区。
まだまだ売手市場が続きそうです。

a0028715_16301241.jpg


写真コメント
土地の大きさが150㎡(45坪)というのは、天久新都心でもほとんど出ない、希少価値のある物件です。

神谷の不動産マメ知識へもどる
[PR]
by daikyo4 | 2005-03-25 16:31 | 土地・建物