人気ブログランキング | 話題のタグを見る

実務を通して得た「失敗しないため」のノウハウを公開!


by daikyo4

雨水の排水計画の大切さ

今週、沖縄本島地方は大雨洪水注意報がでるほど
豪雨に見舞われてしまいました。

新聞でも道路の決壊や土砂崩れなどの記事が頻繁
にのっていて、自分たちが扱っている物件は大丈夫
かなと心配になり現場を見て回ってきました。

見た限りでは、とくに浸水していたとか極端に
水はけが悪い現場はなくひと安心。

以前、コラムにも出したことがありますが、
敷地内の雨水の排水計画は設計図面の中に入れていた
ほうが良いのです。

雨水の排水計画は外構工事の一部だから建築会社が
施主と打ち合わせすべきだと言う設計士さんもおりますが
二重三重にチェックしておいて損はないはずです。

雨水の排水処理を図面で明確化し、建築会社まかせにしない、
そんな設計士さんがベストだと思います。

雨水の排水計画の大切さ_a0028715_16582370.jpg

写真 プロデュースのお付き合いしてる設計士さん達は細かな気配りができる方ばかりですよ。
     
神谷の不動産・まめ知識へもどる
by daikyo4 | 2005-06-20 15:34 | 土地・建物