実務を通して得た「失敗しないため」のノウハウを公開!


by daikyo4

セカンドハウスの購入を考えているお客様へ

最近、沖縄で海の見える中古住宅や土地を購入したいと言う
本土の方からの問い合わせが増えてきました

ただ気になるのが、沖縄ブームというだけで現地の実情も
分からないまま探されている方も中にはいらっしゃいます

ポイントとして抑えていただきたいのが、中古住宅の場合は
建物の躯体の耐久性や、リフォーム工事に掛かる費用、依頼
する業者選び、工事に対する保険や保証などチェックする項目は
たくさんあります

※中にはどんなコンクリート住宅も100年もつと本気で思っ
 ている方もいらっしゃいました

売地に関してもチェックする項目はたくさんありますが、予備知識
として入れておいていただきたいのが下記の項目です

1、海のすぐ近くには防風林が植栽されている所が多く海が
  見えにくい土地が多い

2、海に近ければ近いほど、上水道や下水道がない土地が多く
  インフラ工事に費用がかかる

3、海が見える場所は高台になるため、土地及び周辺も含めた
  擁壁工事にお金がかかる ・・・などなど

すべての土地が上記の通りではありませんが、建築を想定した
チェックを怠ると後で思わぬ出費が出る場合がありますよ


a0028715_1849094.jpg


写真コメント  海岸沿いの宮古島一周道路に面している土地には
        上水道や下水道が完備してる所は少ないんですよ

神谷の不動産・まめ知識へもどる
[PR]
by daikyo4 | 2005-07-29 18:51 | 土地・建物